MY HOME TOWN 札幌

趣味のブログです。音楽、映画、本、食べ物etc…。気軽にコメントくださいね!

2013-01-01から1年間の記事一覧

「シベリア」 お菓子

宮崎駿監督「風立ちぬ」で主人公堀越二郎がお菓子「シベリア」を買う場面がある。 そのせいで、今「シベリア」が売れているという。 みなさん「シベリア」というお菓子を知っているだろうか? 私も数年前まで食べたことはあったが、それを「シベリア」という…

森下仁丹

テレビ東京「カンブリア宮殿」で森下仁丹を取り上げているのを観た。 森下仁丹! 懐かしい響きだ!! 1980年代くらいまでは、梅仁丹等の味が付いているものが食べやすくたまに食べていた。 もともとは創業者が風邪薬の万能薬として売り出し、ヒット商品をに…

「インカラプテ」キャンペーン

今北海道のCMで「インカラプテ」キャンペーンを行っている。 「インカラプテ」?? 「インカラプテ」とはアイヌ語で「こんにちは」という意味です。 北海道に住んでいても、この言葉を知らない人がほとんどだと思います。 私もつい最近まで知りませんでし…

PCソフト「ESET PERSONAL SECURITY」

1か月前から「ESET PERSONAL SECURITY」を使い始めた。 1か月間使ってみての感想。 以前使っていたウイルスバスターと比べてさほど変わりなく良いです。 パソコンにあまり詳しくないのですが、いろんなサイトを観ていますがいっさいトラブルもなく順調です。…

映画「許されざる者」に注目!

9月に公開される渡辺謙主演の「許されざる者」に注目だ! 今年観た映画では今のところ「くちづけ」がダントツに良かったのだが、個人的には来年の日本アカデミー賞で作品賞をとるのではないかと思っている。少なくともノミネートはされるだろう。 その対抗…

釜揚げうどん 伊予製麺ってなんだ!

最近札幌にも丸亀製麺の店舗にそっくりな伊予製麺を見かけるようになった。 店舗の外見たら丸亀製麺と間違えるほど似ている。 こんな便乗商法今まで見たことないぞ。 とりあえずお店に入ってどんな「うどんの味」か食べてみることにした。 店内に入るとビッ…

「少年H」映画試写会

先日、マイカル小樽で「少年H」の試写会を観てきました。 妹尾河童さんの原作は読んだことはなく、どんな内容かまったく知らないで観ました。 原作者の妹尾河童さんの実体験を基にしているらしく、水谷豊さん、伊藤蘭さん夫妻をはじめ素晴らしい俳優陣の演技…

PCセキュリティソフト

今まで使っていたPCセキュリティソフト「ウイルスバスター」が7月いっぱいで切れてしまうので、新しいセキュリティソフトを何を使うか迷いました。 私はあまりパソコンには詳しくないので、とりあえずいろんな情報を得るために検索してみました。 安くてい…

映画「風立ちぬ」

ちょっと前になりましたが、宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」を観てきました。 今回の映画は、主題歌が荒井由美さんの「ひこうき雲」ということで、昨年この曲が決まった時から非常に楽しみにしていました。 観た感想は、今までの宮崎駿監督のエンターテイメ…

「奇跡のリンゴ」新作公開映画

先日、新作映画「奇跡のリンゴ」を観てきました。 阿部サダヲさんと菅野美穂さんが主演の映画で、実在のリンゴ農家(木村秋則さん)を題材にした映画です。 リンゴ農家の木村秋則さん(阿部サダヲ)は、妻・美栄子さん(菅野美穂)の身体を心配していた。と…

「色彩を持たない~」村上春樹 新刊本 

今ベストセラー本になっている村上春樹さんの新刊本を読んでみた。 昔は、村上春樹さんの本を集め熱心に読んでいたことがあったが、ここ15年くらいはあまり熱心には読んでいませんでした。 テレビのニュース報道で発売初日から並んでいるお客さんを観て、…

 「くちづけ」 映画先行試写会 新作公開

5月20日(月)に今週末公開になる映画「くちづけ」を観させてもらいました。 主演は貫地谷しほりさん、竹中直人さん、宅間孝行さん。 それに平田満さん、嶋田久作さんなど渋い俳優さんがわきを固めています。 私は、どんな内容の映画か情報を得ぬまま観に…

新作公開映画 「探偵はBARにいる2」 ススキノ大交差点を観てきました!

5月11日(土)、札幌ファクトリーホールにあるユナイテッド・シネマに「探偵はBARにいる 2」を観てきました。 映画を観る目的ではなく、ちょっとコーヒーでも飲みにファクトリ-ホールに寄ったのですが、映画館の前を通ったら、あと10分で「探偵はB…

ソフトバンク新CM曲 「涙くんさようなら」坂本九

北海道のゴールデンウイークは、ず~と雨模様で行楽には向かない気候でした。 そんな中、私は札幌から夕張方面に車を走らせドライブを楽しんだ。 夕張に行く途中に栗山町というところを通るのですが、何やら「坂本九思い出記念館」という立て看板が見えた。 …

北海道新冠町

先日、北海道新冠町を訪れました。 競走馬の馬産地で有名なところですが、太平洋を望む景色が素晴らしく、ただドライブしているだけでも楽しい場所です。 新冠町には、町おこしで建てたレコード館という施設があります。 全国からの寄贈で様々なジャンルのレ…

STRAY DOG  ~70’s ROCK BAND

オールドロックファンの方は、知っている方がいると思いますが1973年にEL&Pが設立したマンティコアレーベル第1弾アーティスト「ストレイドッグ」のファーストアルバムが発表から40年ということで発売になった。 ストレイ・ドッグI+6(40周年記念エディ…

釜揚げうどん 丸亀製麺

4月25日のカンブリア宮殿で、トリドール 代表取締役社長粟田 貴也(あわた・たかや)氏が出演していた。 全国チェーン展開で急成長している「釜揚げうどん丸亀製麺」の社長さんだ。 私は、丸亀製麺の看板を見かけたことがあったが、入ったことはなかった…

映画北海道ロケ地 ~映像ミュージアム

先週、石狩市で偶然「星守る犬 /主演 西田敏行」のロケ地になった喫茶店を見つけました。 ネットで北海道ロケ地の検索をしていたら、札幌に北海道映画ロケ地を紹介するミュージアムがあることを知り尋ねてみました。 旧厚生年金会館(ニトリ文化ホール)内 …

アンパンマン!

私は現在49歳なのですが、昨年初めて「アンパンマン」というアニメをテレビで観ました。 アンパンマンのことは知っていましたが、観るきっかけみたいなものがなく一生縁のないものと思っていました。 大人なのにアンパンマンに縁だの,観る機会が無かっただ…

海の見える喫茶店 石狩市 ~「星守る犬」ロケ地

今週、とても素敵な喫茶店に出会いました。 知り合いと一緒に当てもなく、石狩方面へと進路をとった。 海岸沿いに車を走らせていたら、何やらお店みたいな建物が見えてきた。 車を降り、建物の入り口に立つと犬小屋が…? 犬小屋と一緒に写真パネルが立てかけ…

新刊本 「わりなき恋」 岸恵子 著

岸恵子さんといえば、パリジェンヌで品の良い女優。 これが私の岸さんに対するイメージでした。 友人から1冊の本を借りた。それが、「わりなき恋」。 恥ずかしながら私は今回初めて岸恵子さんの小説を読ませていただいた。 文章力、内容(恋愛)、構成力の…

高倉健主演「あなたへ」

昨年公開された「あなたへ」がレンタルDVDになっていたので借りてきました。 昨年、映画館で観た印象は、物語が淡々としていて強い印象はありませんでした。 高倉健ファンの私としては、少し物足りない感じ… 再びDVDで観た感じは、淡々とした印象は変わら…