MY HOME TOWN 札幌

趣味のブログです。音楽、映画、本、食べ物etc…。気軽にコメントくださいね!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「シベリア」 お菓子

宮崎駿監督「風立ちぬ」で主人公堀越二郎がお菓子「シベリア」を買う場面がある。 そのせいで、今「シベリア」が売れているという。 みなさん「シベリア」というお菓子を知っているだろうか? 私も数年前まで食べたことはあったが、それを「シベリア」という…

森下仁丹

テレビ東京「カンブリア宮殿」で森下仁丹を取り上げているのを観た。 森下仁丹! 懐かしい響きだ!! 1980年代くらいまでは、梅仁丹等の味が付いているものが食べやすくたまに食べていた。 もともとは創業者が風邪薬の万能薬として売り出し、ヒット商品をに…

「インカラプテ」キャンペーン

今北海道のCMで「インカラプテ」キャンペーンを行っている。 「インカラプテ」?? 「インカラプテ」とはアイヌ語で「こんにちは」という意味です。 北海道に住んでいても、この言葉を知らない人がほとんどだと思います。 私もつい最近まで知りませんでし…

PCソフト「ESET PERSONAL SECURITY」

1か月前から「ESET PERSONAL SECURITY」を使い始めた。 1か月間使ってみての感想。 以前使っていたウイルスバスターと比べてさほど変わりなく良いです。 パソコンにあまり詳しくないのですが、いろんなサイトを観ていますがいっさいトラブルもなく順調です。…