MY HOME TOWN 札幌

趣味のブログです。音楽、映画、本、食べ物etc…。気軽にコメントくださいね!

「インカラプテ」キャンペーン

 

今北海道のCMで「インカラプテ」キャンペーンを行っている。

インカラプテ」??

インカラプテ」とはアイヌ語で「こんにちは」という意味です。

北海道に住んでいても、この言葉を知らない人がほとんどだと思います。

私もつい最近まで知りませんでした。

8月の中旬に北海道白老にあるポロトコタンというアイヌの文化、チセというアイヌの人たちが住んでいた住居、美しいポロト湖等アイヌを紹介する有名な場所に行ってきました。

今回で4回目のだったのですが、今回の目的は「ポロトコタンの夜」というアイヌの伝統儀式などを紹介するイベントに参加する為です。

その時にアイヌの方に教えてもらった言葉が「イカラプテ」でした。

今回のキャンペーンで北海道の先住民族アイヌの挨拶言葉を北海道に来るお客さま方に覚えてもらう、北海道の挨拶言葉にしようというのが目的です。

そんなに難しい言葉ではないのですぐ覚えられると思います。

アイヌの人たちは素晴らしい芸術性食文化生活の知恵などを持った素晴らしい民族です。

今はどのくらい純粋なアイヌの方がどのくらいいるのかは分かりませんが、北海道にはアイヌの血をひいた方が多く住んでいます。

私はアイヌではありませんが、子供のころからアイヌのことには興味がありました。

このキャンペーンでアイヌのことに興味を持ってくれる人が増えればいいなと思っています。

みなさん、インカラプテ~(=^・^=)

 

f:id:Rock5:20130810175449j:plain

f:id:Rock5:20130810180316j:plain

アイヌ神謡集 (岩波文庫)

アイヌ神謡集 (岩波文庫)

アイヌ文化の基礎知識

アイヌ文化の基礎知識