MY HOME TOWN 札幌

趣味のブログです。音楽、映画、本、食べ物etc…。気軽にコメントくださいね!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「色彩を持たない~」村上春樹 新刊本 

今ベストセラー本になっている村上春樹さんの新刊本を読んでみた。 昔は、村上春樹さんの本を集め熱心に読んでいたことがあったが、ここ15年くらいはあまり熱心には読んでいませんでした。 テレビのニュース報道で発売初日から並んでいるお客さんを観て、…

 「くちづけ」 映画先行試写会 新作公開

5月20日(月)に今週末公開になる映画「くちづけ」を観させてもらいました。 主演は貫地谷しほりさん、竹中直人さん、宅間孝行さん。 それに平田満さん、嶋田久作さんなど渋い俳優さんがわきを固めています。 私は、どんな内容の映画か情報を得ぬまま観に…

新作公開映画 「探偵はBARにいる2」 ススキノ大交差点を観てきました!

5月11日(土)、札幌ファクトリーホールにあるユナイテッド・シネマに「探偵はBARにいる 2」を観てきました。 映画を観る目的ではなく、ちょっとコーヒーでも飲みにファクトリ-ホールに寄ったのですが、映画館の前を通ったら、あと10分で「探偵はB…

ソフトバンク新CM曲 「涙くんさようなら」坂本九

北海道のゴールデンウイークは、ず~と雨模様で行楽には向かない気候でした。 そんな中、私は札幌から夕張方面に車を走らせドライブを楽しんだ。 夕張に行く途中に栗山町というところを通るのですが、何やら「坂本九思い出記念館」という立て看板が見えた。 …

北海道新冠町

先日、北海道新冠町を訪れました。 競走馬の馬産地で有名なところですが、太平洋を望む景色が素晴らしく、ただドライブしているだけでも楽しい場所です。 新冠町には、町おこしで建てたレコード館という施設があります。 全国からの寄贈で様々なジャンルのレ…

STRAY DOG  ~70’s ROCK BAND

オールドロックファンの方は、知っている方がいると思いますが1973年にEL&Pが設立したマンティコアレーベル第1弾アーティスト「ストレイドッグ」のファーストアルバムが発表から40年ということで発売になった。 ストレイ・ドッグI+6(40周年記念エディ…

釜揚げうどん 丸亀製麺

4月25日のカンブリア宮殿で、トリドール 代表取締役社長粟田 貴也(あわた・たかや)氏が出演していた。 全国チェーン展開で急成長している「釜揚げうどん丸亀製麺」の社長さんだ。 私は、丸亀製麺の看板を見かけたことがあったが、入ったことはなかった…

映画北海道ロケ地 ~映像ミュージアム

先週、石狩市で偶然「星守る犬 /主演 西田敏行」のロケ地になった喫茶店を見つけました。 ネットで北海道ロケ地の検索をしていたら、札幌に北海道映画ロケ地を紹介するミュージアムがあることを知り尋ねてみました。 旧厚生年金会館(ニトリ文化ホール)内 …