MY HOME TOWN 札幌

趣味のブログです。音楽、映画、本、食べ物etc…。気軽にコメントくださいね!

「シベリア」 お菓子

宮崎駿監督「風立ちぬ」で主人公堀越二郎がお菓子「シベリア」を買う場面がある。

そのせいで、今「シベリア」が売れているという。

みなさん「シベリア」というお菓子を知っているだろうか?

私も数年前まで食べたことはあったが、それを「シベリア」という名前が付いていることは知らなかった。

職場の同僚にそのお菓子の名前を教えてもらった。

カステラ生地に羊羹を挟んだ食べ物だ。

昔はよくパンを売っているコーナーで見かけたが、最近は見かけなくなった。

それが「風立ちぬ」を観て、懐かしむ人や食べたことがない人に人気になっているそうだ。

私はさほど好きではないので、あっても買わないのですが甘いものが貴重な時代には人気があったそうです。

売っているところは少ないかもしれませんが、興味のあるかたは一度お試しを(^.^)/~~~

山崎パンさんからも出ているみたいです。